Beauty Talk Vol.8 美川憲一

心も美しく

内面を磨く努力も大切 歌手・美川憲一

Beauty Talk

Vol.8

2023.06.01 UPDATE

内面から美しさが湧き出るような、そんな女性でありたい。
エルビューが考える美しさを体現し、
美しく年齢を重ねている方の生き方や考え方の中には、きっとその答えがあるはずです。
素敵なゲストをお招きし、あらゆる視点から“美”に繋がるヒントを探っていきます。

歌手としてはもちろん、バラエティ、お芝居など幅広くご活躍の美川憲一さん。
美しさを保つには自分自身の努力が第一という美川さんに、
いつまでも輝き続ける秘訣を伺いました。

Profile

歌手
美川憲一
Kenichi Mikawa

デビュー以来、今年で45周年を迎えられ、今年5月には17枚目のシングル「淡雪のひと」をリリース。12月には恒例のクリスマスディナーショーも控えていらっしゃいます。


外面だけではなく
内面を磨く努力も大切

冨宅:4年近く前に初めてお会いしたときに、なんて美意識の高い方なのでしょう、という印象を受けました。姿勢がシャンとして、凛とした雰囲気でお洋服のセンスも良くて……美意識を磨くために心がけていらっしゃることはありますか?

美川:母がすごい美意識の強い人なんですよ。たとえば、いつもきちんとお化粧をする人で、父が起きる前にお化粧をして、寝た後に落とす、という人です。母や父はしつけにもとても厳しく、書道の先生をしていた父からは、食事中は話をするのはお行儀が悪い!箸の持ち方が悪いといったことをいつも口うるさく言われていました。身だしなみはお化粧、立ち居振る舞いなど、美しさというのはこうした総合力から生まれてくるものだと思います。自分をきれいに保つという意識は、家庭の中で自然と身につけていたのかもしれません。

冨宅:幼い頃からの環境が影響しているのですね。

美川:自分の美しさにこだわる人は、いくら仕事に追われていても、やるべきことをきちんとやります。 見ていると、歳を重ねていくにつれ、しっかりケアする人とそうでない人に分かれますね。私は美しさを保つために、寝る時間を割いてでも、マッサージなどのケアは自分でします。肝心なのは、それを継続することです。自分の肌の状態は自分が一番知っているから、エステなどに頼らず、ケアは人の手にゆだねることはないですね。

冨宅:美川さんには4年近く前から、エレクトーレをお使いいただいていますが。

美川:ソープは、つっぱらないところがいいわね。ソープの減りが少ないのも魅力ですね。その後で、トリートメントのパックをすると肌にはシットリ感が出るし、くすみも汚れもサラっと取れるでしょ。仕事の前にさっと顔を洗うときにも使って、そのままマッサージもしています。洗い流すだけで簡単に使えるから、自分がケアをしたいときはすぐに使える!それに値段もリーズナブルだし・・・・・。

冨宅:お手入れが簡単ということも長く使い続けていただくためのポイントですね。全身にも使っていただいているのですよね。

美川:自分のペースで続けられるからいいのよね。
体はボディシャンプーでサッと洗い、エレクトーレのソープでもう一回洗い、最後にトリートメントでマッサージ。首、腕、脚、かかとまでしっかり!

冨宅:ありがとうございます。お顔だけではなく、デコルテ、手、足まで本当にきれいです。

美川:年齢的にも若くないしね。美しさを保つ秘訣をよく聞かれるけど、答えは簡単、だってきちんと自分でケアしているだけだから。マメでなくては、美しさは守れません。でも、素肌のお手入れも、お化粧も、おしゃれも、すべて自分のためですから当たり前です。それとね、鏡を毎日しっかり見て、肌の調子はしっかりチェックすべき。

冨宅:自分の美しさを保つために、自分自身を知るということですね。美しさというのは、生きるためのエネルギーになると思うんです。肌の調子が悪かったり、お洋服も気に入らないのを着ていれば気分も冴えません。美しさは、心を満たしてくれるものだと思います。

美川:逆のこともいえるのね。外見だけの美しさを磨いても、内面を磨かないとだめ。私は弱音を吐かないし、ため息もつかないの。日常生活の中で「ああ、もうダメだ」というマイナスの気持ちを持つことは、自分をキレイにしてくれないと思うから。

冨宅:特に心の持ち方は、美しさに影響しますね。

美川:それと、おくゆかしさ、エレガントさというのは、時代に関係なく、女性なら気持の上ではやっぱり無くして欲しくないなって思うのね。女の本当の勝負と言うのは50歳を過ぎてから。その時、どうキレイでいられるかってことなのよ。

生活習慣を変えて肌を改善
自分磨きでさらに美しく

美川:最近、タバコを止めたら、肌の調子がぜんぜん違うの。さらに、先生について5日間ほど断食したら、体の毒素が全部出てしまったんでしょうね。肌のクスミがなくなったのよ、ホントに。

冨宅:私も断食の経験があって、体が浄化される感覚がありました。また、食はお肌や健康にも影響して美しさを保つためには大切なところですね。私も食にはかなり気をつけていますが、美川さんはいかがですか?

美川:私は食べたいものを全部食べるようにしているの。食の細い人より食べる人の方が元気だもの。特に野菜が大好き。キャベツはよく食べますね。1回にどんぶり1杯くらいは平気です。小さい頃はおやつ代わりに食べていたくらい。

冨宅:野菜たっぷりの食事が、美川さんの美しさを保つひとつの要素なんですね。そろそろ、年末が近づき、多忙となる頃ですが、恒例のクリスマスディナーショーも始まりますね。華やかな衣裳に楽しいトーク、お客様を大切に気遣われている温かいディナーショーは年末の楽しみとなっています。

美川:私は来年の6月でデビュー45周年。シャンソンのコンサートは今年で9年目なんです。同じようなスタンスで続けていくためにも、今以上に自分磨きをしないといけないと。もちろんエレクトーレでお肌のケアも欠かさずにしますよ。

冨宅:エレクトーレがそんな美川さんの助けになってくれると嬉しいです。今日はお忙しい中どうもありがとうございました。


エルビュー株式会社 代表取締役社長。
2004年エルビュー株式会社設立、ファッション、美容などの幅広い知識を生かし、美をトータルに追求している。日本の伝統文化にも造詣が深い。
フォローする Follow us on

以前の記事

おすすめの記事

毎日肌から感動する
ELECTORE
3 STEP シンプルケアアイテム