心も美しく

思いは実現する

美の本質は感動

No.11

2023.06.01 UPDATE

本当の美とは何か。 美の本質を伝える人気連載コラム。

自分が持って生まれたものを喜んで受け止め、それを生かしてどう生きていくか、目標を明確に持つことが大切——。そういわれても、「どうなりたいかの理想はあっても、そんなの実現できっこない」と思っている人も多いでしょう。でも忘れてはいけないのは、「こういうふうにしよう」と強く想えば、その思いは必ず実現できる、ということです。「今の自分」というのは、実はこれまで自分が思い描いてきた自分。前向きになれず、「これじゃこんなふうになってしまうだろうな」というのもまた思いですから、うまくいかないことも含めてなのです。

では、思いを実現するにはどうすれば良いのか。とても簡単にいってしまうと、「無意識のうちにそれがイメージできるくらい、何回も何回も想い描くこと」。これが基本です。

その昔、「サブリミナル効果の広告利用」が禁止されたことはご記憶にありますか。映画のフィルムのコマに、視覚的には認識できない割合で広告写真を紛れ込ませておくと、見えないはずなのにそれが欲しくなってしまうという、という効果のことです。「思い」を潜在意識の中にまで植え込む作業が重要になってきます。人間、「こうしよう」と意識して行動しているのはせいぜい5%くらいで、残りは無意識のうちになんですね。それを潜在意識といいますが、いくら「こうしたい」と思っても潜在的に「できっこない」と思っていたら、それを実現することは難しいでしょう。潜在意識は繰り返しイメージすることで生まれますから、とにかく2週間、「こういうふうになる」と思い続けてみる。そうやって自分をコントロールすることが、第一歩だと思います。

ファッションもそうです。自分のイメージにふさわしい服を選ぶことによって、そこに近づけるのです。服もただ着るのではなく、その選び方ひとつで、人生にまで影響すると言えると思います。

フォローする Follow us on

以前の記事

おすすめの記事

毎日肌から感動する
ELECTORE
3 STEP シンプルケアアイテム