心も美しく

ホメオスタシスを高める服とは

美の本質は感動

No.18

2023.06.01 UPDATE

本当の美とは何か。 美の本質を伝える人気連載コラム。

人間が本来持っている機能、ホメオスタシスの向上ためには食事や睡眠、運動など、気をつけるべきことはいろいろありますが、精神的な要素がそこに及ぼす影響は、とりわけ重要です。そして精神状態をより高めていこうと考えたとき、無視できないのが実は「外見」。たとえば寝たきりのおばあさんに、口紅をつけてメイクしてあげたら、見違えるほど元気になった……などという話はよくあるものです。ではたったそれだけのことが、なぜそんなに力を与えるのかと考えてみると、外面を飾るということは、人間の極めて本能的な行為だとわかってくるはずです。どんな格好をしていても、心がよければいいのではというのは、ちょっと違う。だからファッションについても、すぐれた、よい服とはどんなものかを端的に言うと、ホメオスタシスを高めてくれるような、元気にしてくれる服がいちばんいい、ということになると思うのです。

では、ホメオスタシスを向上させる服とは、どんなものか。それを考えていく上で、重要になってくる要素が男女の関係性、つまり「性」です。女性が男性と同じような服を着たり、あるいは安心感があるからと、体型を隠すような服を選んだりしていると、ホメオスタシスは高まらない。女性がゆったりしたパンツをはいた場合と、短めでタイトなスカートをはいた場合では、明らかに血流が変わるという実験結果もあります。ちょっと大胆なおしゃれをしたとき、「どうしちゃったの」というのは、たいていだんな様だったり、恋人だったり。でもそれで元気になるなら、良いと思うのです。誤解を招いてはいけないのですが、人間の意識のレベルで考えたとき、どうしても「見られたい」と、「見たい」の関係というのがあるわけで、男女の願望は、必ず逆になっているといえると思います。男女の意識の違いを、ちゃんと認識しておく必要があります。「隠す」スタイルばかりしている女性には、残念ながら素敵な人は少ないものです。自分をどう表現するか——。ファッションとは、生き方とも密接に関わっているもの。自分の人生を楽しくするためにどうあるべきか、もっと積極的に考えてもいいのではないでしょうか。

フォローする Follow us on

以前の記事

おすすめの記事

毎日肌から感動する
ELECTORE
3 STEP シンプルケアアイテム