Beauty Talk Vol.11 SHEILA

心も美しく

本格派スポーツと、美容鍼!? SHEILA

Beauty Talk

Vol.11

2023.06.01 UPDATE

内面から美しさが湧き出るような、そんな女性でありたい。
エルビューが考える美しさを体現し、
美しく年齢を重ねている方の生き方や考え方の中には、きっとその答えがあるはずです。
素敵なゲストをお招きし、あらゆる視点から“美”に繋がるヒントを探っていきます。

テレビ、ラジオ、ファッション雑誌と幅広く活躍されているSHEILAさん。
本当に好きなものしか紹介しないというご自身のブログで
「エレクトーレ」をご紹介くださったのが、対談実現のきっかけ。
その愛用ぶりと出会いの秘密が明かされます!

Profile

SHEILA
しぇいら

キューバ出身。現在、「ボニータ!ボニータ!!(テレビ愛知)」「Animo!(FMヨコハマ)」などでMCを務める。野球にも関心が深く、キューバの人々に野球道具を送る「SHEILAのペロタdeアニモ~キューバに野球グッズを送ろう~」という社会貢献活動もおこなっている。http://ameblo.jp/sheila-blog/

冨宅:SHEILAさんといえば、センスのいいおしゃれも注目の的ですが、今日の服も素敵ですね。普段のお洋服選びのルールは何かありますか?

SHEILA:洋服は、買うときもコーディネートするときも、着心地と気分ですね。今日はリラックスして、自然体で話したいと思ったのでワンピースにしました!

冨宅:確かに、その日の気分でお洋服を選ぶこともありますし、ファッションによって気分も変化しますよね。以前、ファッションブランドを手がけていて、ミラノコレクションに出展したこともあるのですが、“ファッションによって美しくなる”ということをテーマにデザインを追求していたこともありました。

SHEILA:気分とファッションがぴったりマッチすると、その日一日が自然体で過ごせるし、何よりもモチベーションがアップしますよね。だから、友達との約束とかに多少遅刻してでも納得できるスタイルをチョイスします!!って遅刻は良くないか(笑)。

冨宅:先ほどから拝見していて、手首のミサンガがすごくかわいらしいですね。SHEILAさんがプロデュースしていらっしゃるスヌーピーのミサンガが好評と伺ったのですが、こちらなんですね。

SHEILA:純粋にスヌーピーを好きな人に買ってもらいたいと思って、あまり名前を出さずにこっそりプロデュースしてるの(笑)「SNOOPY star★d'or」です。スヌーピーは小学校の頃から大好きで、スヌーピーのものを見つけるたびにブログに載せていたんです。それを、今回の企画の担当者さんがたまたま見てくださっていて。作家の谷川俊太郎先生が40年間に渡って翻訳されている「PEANUTS」の、40周年式典があってスペシャルゲストで招待されまして。「スヌーピーに会える!」って大騒ぎしました(笑)。

冨宅:式典はいかがでしたか?

SHEILA:周りの皆さんも谷川先生も、はじめは私がそこまでのスヌーピーマニアだって思わなかったようで(笑)。記者さんに好きなキャラクターを聞かれて、あまり知られてないキャラクターの「タピオカ・プディング!」って答えたら、すごく驚いて面白がってくださって(笑)。先生に記念で授与されたバカラのスヌーピーを、「これ君にあげるよ」ってくださったんです。本当に嬉しかったです。

冨宅:そこから今回のコラボレートのお話が膨らんでいったのですね。

SHEILA:はい、本当に好きなものに関われるということが、すごく幸せでやりがいがあります。 “大人のスヌーピー”がコンセプトなので、ジュエリーもメッキではなく、きちんとゴールドで作りました。もちろん私の大好きな「タピオカ・プディング」もモチーフのキャラクターにしっかりとラインナップして。今つけているのがそうなんです。

若々しさの秘訣は、
本格派スポーツと、美容鍼!?

冨宅:美容に関してはどんなことに気を遣われていますか?とてもスリムでいらっしゃいますが、食生活とかはいかがですか?

SHEILA:食生活はかなりダメですね(笑)。この春から毎週月〜木曜日のFMヨコハマ「Animo!」という22時からの生放送が始まったのもあって、食生活はより不規則に、もともと料理もあまりしないので、外食が多いです……。

冨宅:そうなのですか?食べ物には気を遣われないのに(笑)こんなに健康的できれいなのはどうしてかしら——。何か運動をされていらっしゃいますか?

SHEILA:運動は、小さい頃から何かしらやっていますね。今は、週に一度のゴルフと野球です。

冨宅:野球をされるのですか?意外ですね。

SHEILA:キューバ人だけのチームも持っていますし(笑)強いですよ。あとは月に一度、2時間程度サルサをレッスンするくらいでしょうか。

冨宅:とてもアクティブに過ごされていますが、エステなどへは行かれますか?

SHEILA:私は肌も弱いので、顔のマッサージが苦手で——だから、顔は“美容鍼”って決めています。モデルの友人に誘われて、最初は怖いからヤダって言ったんですが、ものは経験と思いまして。

冨宅:美容鍼ってどうですか?

SHEILA:すごいですよ!1回でフェイスラインが変わります。3回目くらいになると、周りから「痩せた?」って聞かれるようになって。顔があまりに細くなりすぎて一時はやめていたくらい(笑)。

冨宅:本当ですか?すごく興味深いお話ばかり。スキンケアに関しては、何か特別なことをされていますか?

SHEILA:とにかく洗顔ですね。20歳の頃、ある化粧品で顔中にニキビができてしまって……あれこれ試して迷いながら26歳くらいまではずっと悩まされていて——そうしていきついたのが、とにかく洗顔という結論だったんです。

エレクトーレをブログで紹介!
それが対談実現のきっかけに

冨宅:「エレクトーレ」はいつ頃、どんなきっかけで使い始めたのですか?

SHEILA:テレビ通販を観て気になったというのが最初ですね。紹介のVTRに三浦りさ子さんが登場していて——りさ子さんって、私と同じ山羊座なんですよね。山羊座ってホロスコープでは実はすごく面倒くさがり屋といわれていて(笑)そんなりさ子さんが使っているなら私も大丈夫かもって思ったんです(笑)。その後、その番組に出演されていたタレントさんにお目にかかったときに、「エレクトーレってどうですか?」って聞いてみたら、「本当にいいよ」ってすすめてくださって——。愛用してからもう3年目になります。

冨宅:どんなところを気に入っていらっしゃいますか?

SHEILA:ソープで洗顔した後のあのさっぱり感と、トリートメントが10秒!っていう手軽さですよね。洗っていると汚れが取れてクリアになる感じがするんです。きっちり洗えて、でもつっぱらない。それにあのフェイストリートメント!私、パックって待たなきゃいけないし面倒だから本当に苦手なんですが、「エレクトーレ」はたった10秒で洗い流せるというのがいいですよね。あと、私はローションパックだけは欠かさないのですが、それでも使う化粧品が多いなって思うことがあって。「エレクトーレ」は、ケアがとてもシンプルで、あれもこれも使わなくちゃって気にならないという点でも気に入っています。おかげさまでゴテゴテした化粧品が必要ないんです。
——でも、どうして私がエレクトーレを使ってるって、ご存知だったんですか?

冨宅:社員がたまたまSHEILAさんのブログで発見して「ネットで買ったらかわいいポーチがついてきた」って書かれているのを拝見して——すごく気に入って使ってくださっていると感じて、とてもうれしく思いました。

SHEILA:そうだったんですね!なんだかご縁を感じますね。

冨宅:本当に今日はSHEILAさんからたくさんのお話をうかがうことができまして、楽しかったです。どうもありがとうございました。


エルビュー株式会社 代表取締役社長。
2004年エルビュー株式会社設立、ファッション、美容などの幅広い知識を生かし、美をトータルに追求している。日本の伝統文化にも造詣が深い。
フォローする Follow us on

以前の記事

おすすめの記事

毎日肌から感動する
ELECTORE
3 STEP シンプルケアアイテム