内より美しく

今回の注目食材 生姜

BEAUTY FOOD 自然の贈り物で健やかに。

Lesson.1

2023.12.25 UPDATE

旬の食材〈生姜〉

冬の温活にぜひ積極的に取り入れたいのが「生姜」です。漢方にも用いられる生姜はまさに健康成分の宝庫。体を温めるだけでなく、消化促進、抗菌作用、発汗作用などさまざまな効能があります。黒酢や豆乳、緑黄色野菜と一緒にとれば免疫力アップや貧血予防、更年期対策にも!

蒸し煮にすることで栄養を効率よく吸収
冬野菜と豚肉の緑黄色ホットサラダ

材料

(2人分)

生姜 ひとかけ 
小松菜 200g 
人参 40g(1/5本) 
ひじき(乾燥) 4g
豚肉(薄切り) 150g 
オリーブオイル 大さじ1(またはごま油)
塩麹 大さじ1(または塩小さじ1/4〜1/3、あるいは3つまみ)

作り方

1.ひじきは水で戻してザルに上げる。小松菜の茎下の筋をとり、下3cmを切って冷水に10分浸して汚れを落とし、シャキッとさせる。葉は4cmに切って同じく水に浸す。

2.生姜と人参を皮付きのまま細切りにする。

3.フライパンに小松菜の茎、葉、人参、ひじき、豚肉、生姜の順におき、塩麹とオリーブオイルを回しかけてフタをし、中強火にかける。

4.1分ほど蒸し焼きにして豚肉の色が変わったら器に盛る。

ふるふる食感で優しい味わい。朝食にもぴったり
豆乳と生姜の温活スープ

材料

(1人分)

豆乳 200cc 
黒酢(酢) 小さじ2~3 
めんつゆ 小さじ2~3 
おろし生姜 小さじ1

作り方

1.黒酢とめんつゆを器に入れておく。

2.ふつふつと沸騰直前まで温めた豆乳を一気に注ぐ。

3.お好みで香菜・ラー油・刻み三つ葉・ねぎなどをトッピング。最後におろし生姜を乗せる。


〈Point〉
●豆乳の温度が低いとふるふるな食感に固まらないので、沸騰直前まで温めて一気に注ぐのがコツ。
●使用する豆乳や黒酢によって味が変わってくるので、旨味が足りないときは削り節をトッピングして調整すると◎。

井澤 由美子

井澤 由美子

Yumiko Izawa

料理家・国際中医師・東京食薬Labo主宰。
旬の食材の味と効能をシンプルに活かすレシピにファンが多い。発酵食や薬膳などにも造詣が深く、NHKきょうの料理、あさイチなどに出演。著者多数。

http://yumikoizawa138.jp/
IG:@yumiko_izawa
フォローする Follow us on

以前の記事

おすすめの記事

毎日肌から感動する
ELECTORE
3 STEP シンプルケアアイテム

エレクトーレ公式サイト
close