内より美しく

肩甲骨の可動域を広げて肩こり解消

身体を整える簡単ストレッチ

Vol.1

2023.06.01 UPDATE

その人をキレイだなと感じるのは、立ち姿や姿勢の美しさも大きな要素。この連載では、トレーナーの森 和世さんが歪みがちなボディを整える簡単ストレッチ法を指南します。

生活習慣で縮こまった肩や
肩甲骨の可動域を広げましょう!

1 ヒザ立ちになり、胸の前でタオルの端を掴む

まずヒザ立ちになります。フェイスタオルの両端を掴んで地面と平行になるように腕を伸ばして。お腹を腰に引き寄せる意識で、ヒザから肩まで一直線になるように背筋を伸ばし、骨盤を立てます。

2 タオルを掴んだ両腕をそのまま真上に伸ばす

ヒザ立ちのまま、タオルを掴んだ両腕を、胸の前から天井方向へ伸ばします。その際、鼻から息を吸い込みながらゆっくりと持ち上げて。タオルをたるませずに両腕を真っ直ぐ上げることがポイント。

3 タオルを掴んだ両腕を、背中側に下ろす

上げた両腕を今度は頭の後ろから背中側に下ろします。続いて息を吸いながら腕を上げ、吐きながら胸の前まで下ろす、を8回目安に繰り返しましょう。慣れてきたらタオルを持つ幅を徐々に狭くするとさらに効果が高まります。

猫背さん向け肩こりストレッチ

1 右手は右肩、左手は左肩にセット

椅子に浅く腰掛けてもOK。 両手を両肩に置き息を吐きながら脇の下と、肩甲骨&鎖骨の位置を下げる意識でゆっくり5呼吸します。

2 肩に両手をのせたまま 両ヒジを耳横まで上げる

両手を肩にのせたまま、息を吸いながら両ヒジを耳の横あたりまで引き上げます。指先が浮いてしまう人は、肩に移動してもOK。

3 息を吐きながら両ヒジを肩の高さまで下げる

脇の下を下げて、両ヒジを肩の高 さまで下ろします。2と3の動作を3~5回繰り返して。胸が開き、コリも取れて頭もスッキリします!

森和世

森和世

Kazuyo Mori

『ボディクエスト』所属。YOGA&エクササイズトレーナー。簡単・効果的に実践できるワークアウトコンテンツを提案しTV、雑誌、WEBやセミナーなどでも活躍中。
http://bodyquest.jp/
フォローする Follow us on

以前の記事

おすすめの記事

毎日肌から感動する
ELECTORE
3 STEP シンプルケアアイテム