内より美しく

血行促進で体を温める 九条ねぎ

明日のキレイを作ってくれるレシピ

Lesson.6

2023.06.01 UPDATE

京都の伝統野菜。 関東のねぎ (根深ねぎ) にくらべて葉が長くやわらかい。

和の根菜をたっぷり使って、 体の中からポカポカに

寒い季節になると、多くの女性が悩まされるのが「冷え」です。体が冷えると血行が悪くなるため、肌にも十分な栄養が行き届かなくなることに。肌あれなどのトラブルを引き起こすこともあるので要注意です。
予防&改善方法のために心がけたいのが、食事で体を内側から温めること。たとえば今回ご紹介する九条ねぎ(長ねぎ)は、体を温める食材の代表格です。ねぎの香りの素であるアリシンには血行促進作用があり、葉の部分に多く含まれるビタミンCやEにも体を温める働きがあると言われています。
グラタンに加えたかきには、冷えの原因にもなる貧血の予防・改善に役立つ鉄や亜鉛がたっぷり。鍋ものに使った水菜、壬生菜、大根などは体を冷やす野菜ですが、ねぎと一緒に温かいおかずにすることで体を冷やす作用を抑えることができます。

ゆり根を使ったベシャメル風ソースでエネルギーダウン
九条ねぎのグラタン

材料

(2人分)

・九条ネギ 1本(120g)
・生牡蠣 150g
・ゆり根 1個(100g)
・牛乳 150cc
・ピザ用チーズ 50g
・にんにくみじん切り 少々
・オリーブオイル 大さじ1
・酒 大さじ2
・塩 小さじ1/4
・こしょう 少々

手順

1. ゆり根を1辺ずつはがして汚れをキレイに取っておく。
2. 生牡蠣を塩水でゆすり洗いしてザルにあげておく。
3. 九条ネギをグリルで焼いて、4cm程にカットしておく。
4. ゆり根を柔らかくなるまで蒸して、牛乳、塩こしょうと一緒にミキサーかフードプロセッサーでまわす。
5. フライパンにオリーブオイルとにんにくみじん切りを入れて香りを出す。
6. 5に2の牡蠣を入れて両面に火が入ったら、酒を振り入れて火を止める。
7. 3、4、6を混ぜてグラタン皿に盛り付け、ピザ用チーズをかけて250℃で10分ほど焼く。

ポン酢&大根おろしであっさりいただく
京野菜のあったか鍋

材料

(2人分)

・九条ねぎ 1本
・大根 6cm
・壬生菜 120g
・水菜 120g
・油あげ 1枚
・生ゆば 100g
・昆布だし 3カップ

(A)
くず 大さじ1
昆布だし 1/4カップ
ポン酢、ゆず 各適量

手順

1. ねぎは5cm長さに切る。大根の半量は薄い輪切りにし、さらに5mm幅に切る。
2. 大根の残り半量はすりおろす。
3. 油あげはざるに入れて熱湯をかけ、油ぬきして2cm幅に切る。
4. 水菜と壬生菜は5〜6cm長さに切る。
5. 鍋に昆布だし3カップと1を入れて煮る。
6. 大根がやわらかくなったら、混ぜ合わせたAを加える。
7. 3と生ゆばを加え、ひと煮立ちしたら4を加える。
8. 取り皿に水気をきった2とポン酢を入れ、せん切りにしたゆずをちらす。

京野菜を送っていただいた ヤマダファーム

FAX:075-612-6357

京野菜の原種を無農薬&無化学肥料で栽培。
京野菜セット(九条ねぎ、壬生菜、水菜、青首大根、紅芯大根、堀川ごぼう、えびいも、鳴門金時)3000円+送料。内容は時期によって異なり、冬なら聖護院大根や聖護院かぶら、白菜なども。

たかはしよしこ

たかはしよしこ

Yoshiko Takahashi

フードデザイナー。体にやさしく、おいしい食材を使った料理の提案や、各種イベントへのケータリングなどを行う。
http://www.takahashiyoshiko.com/home/
フォローする Follow us on

以前の記事

おすすめの記事

毎日肌から感動する
ELECTORE
3 STEP シンプルケアアイテム

エレクトーレ公式サイト
close