内より美しく

血流サラサラと脂肪燃焼 タコ

一流シェフに教わる、とっておきのレシピ

Lesson.14

2023.06.01 UPDATE

タコに含まれるタウリンはダイエットに対する 効果が注目されている成分で、 悪玉コレステ ロールを退治し、 血流をさらさらにしてくれる 効果があります。 また新陳代謝が活発になるこ とで、 脂肪燃焼が期待でき、 ダイエットに最適 です。

適度な運動と、イカ、タコ、 カキなどのタウリンを多く含む食品を 積極的にとって、健康的なダイエットをしましょう。

木々が生い茂り、雨が降って苔が鮮やかさを増し、万物が生命力に満ちて生き生きと活動する初夏から夏にかけては、自然の力を体に十分に取り込みたいものです。旅行に出られ自然の力を取り込み、そして美味しいものを食べて、英気を養って帰られる方も多いのではないでしょうか。食事においてはこの季節、じゅんさい、鮎、鳥貝、アブラメなど透明感のある食材が食欲を満たしてくれます。そして今回のテーマ食材の蛸も薄造りや、やわらか煮などが一般的に献立にのりますが、スペイン料理のアヒージョのような油を使った料理や、フランス料理では食感を生かしてエスカルゴやあわびと同様の調理法でも食べられます。暑い季節には調理法も工夫してその季節の美味しいものを食べて元気に乗り切りましょう。

暑さを乗り切る! おすすめ健康美容レシピ
蛸とじゃがいも、アスパラガスのブルギニオン

材料

4人分
・蛸の足 1本(1人当たりスライス4枚)
・グリーンアスパラガス 4本
・じゃがいも 2個
・エスカルゴバター 
  パセリ 5g
  バター 60g(ポマード状)
  レモン汁 少々
  パン粉 少々
  粉マスタード 少々
  塩 少々
  こしょう 少々
  アーモンドパウダー 少々
  (1)フードプロセッサーに入れて混ぜる。
  (2)1をラップで包んで、冷やし固める。
・バター 適量
・塩、こしょう 適量
・パン粉 適量
・レモン汁 少々

手順

1. 蛸は全体的に軽く包丁で切り目を入れてから軽く湯がく。
2. じゃがいもは皮をむき、2cm角に切ってから湯がく。
3. グリーンアスパラガスを3等分に切って熱したフライパンにバターを入れて、蛸と一緒に入れ、塩、こしょうしながら軽く焼き目をつける。
4. 耐熱皿に蛸、グリーンアスパラガス、じゃがいもを入れ、上からパン粉とエスカルゴバターをのせて、180〜200℃のオーブンで10分ほど焼く。
5. 最後に上からレモンをしぼり完成。

☆ポイント
エスカルゴバターに使うバターをオリーブ油に変えれば、もっとヘルシーになりますよ。

奥村 直樹

奥村 直樹

Naoki Okumura

フランスや京都で研鑽を積んだ後、京都のフランス懐石の老舗『西洋膳所おくむら』の二代目として子供の頃から食べ鍛えた味覚を武器に独学で日本料理を学ぶ。その後板前割烹のよさを取り入れた「おくむら」スタイルを確立。東洋人ではじめて世界のアマンホテルの料理プロデュースも手がけ、国内外で幅広く活躍中。
https://restaurant-okumura.com/
フォローする Follow us on

以前の記事

おすすめの記事

毎日肌から感動する
ELECTORE
3 STEP シンプルケアアイテム

エレクトーレ公式サイト
close