内より美しく

低カロリーで血液サラサラ きのこ

一流シェフに教わる、とっておきのレシピ

Lesson.18

2023.06.01 UPDATE

きのこは栄養たっぷりな上に低カロリーでヘルシー。血液もサラサラにしてくれ美肌効果もあります。舞茸は特に女性の美容におすすめです。

年末年始はおせちもいいですが、 ワインときのこピザはいかがですか?

一年が過ぎるのは早いもので、冬を迎える頃には急激に冷え始め風邪をひかれる方も多いのではないかと思います。とはいえ、最近は生活環境も良くなり、夏場は室内が冷えすぎて、逆に温かい料理で体を温め、冬場は室内が暖かいのでむしろアイスクリームなど冷たいものを食べたくなる傾向のようです。そのため、レストランの献立もお客様の体が欲する料理を提供できるよう、常に室内、室外の気温にも気を配る必要があり、そうこうしていると、ああ今年も終わりやなぁと感じる季節になります。毎年、天候不順で体を適応させることが難しくなってきているのかもしれないですが、年末年始を健康な身体で迎えることができるよう栄養たっぷりのきのこ料理はいかがでしょうか。

冬の旬ものを使った、
年末年始にぴったりで美肌効果のあるメニュー
きのこのピザ

材料

4人分
・ピザ生地(市販) 1枚
・きのこ(お好みで) 適量
・グリュエルチーズ(もしくはお好みのチーズ) 適量

〈ミートソースとして〉
・豚ミンチ 200g
・牛ミンチ 200g
・ニンニク(みじん切り) 少々
・玉ねぎ(みじん切り) 1個
・赤ワイン 100cc
・トマトジュース 100cc
・市販フォンドボー 200cc
・八丁味噌 30g
・油 少々

手順

1. 鍋に油をひき、ニンニク、玉ねぎを弱火で炒める。
2. ミンチを入れて、ポロポロになったら、赤ワイン、トマトジュース、フォンドボーを入れる。
3. 肉がやわらかくなったら八丁味噌を入れて汁気がなくなるまで煮詰めて、ミートソースをつくる。
4. 市販のピザ生地に3を塗り、スライスしたきのこをたっぷりのせて、最後にチーズをふりかけて200℃のトースターで10分ほど焼く

奥村 直樹

奥村 直樹

Naoki Okumura

フランスや京都で研鑽を積んだ後、京都のフランス懐石の老舗『西洋膳所おくむら』の二代目として子供の頃から食べ鍛えた味覚を武器に独学で日本料理を学ぶ。その後板前割烹のよさを取り入れた「おくむら」スタイルを確立。東洋人ではじめて世界のアマンホテルの料理プロデュースも手がけ、国内外で幅広く活躍中。
https://restaurant-okumura.com/
フォローする Follow us on

以前の記事

おすすめの記事

毎日肌から感動する
ELECTORE
3 STEP シンプルケアアイテム

エレクトーレ公式サイト
close