内より美しく

肥満防止や血行促進効果 ししとう

一流シェフに教わる、とっておきのレシピ

Lesson.31

2023.06.01 UPDATE

ししとうは疲労回復や夏バテ予防効果があるだけでなく、種子を支えているワタの部分にカプサイシンが多く含まれているので、肥満防止や血行促進効果なども期待できます。

コロナ自粛で食べ過ぎてしまった方も多いのでは? ししとうにはダイエットにも役立つ成分が沢山含まれているので、美味しく食べて健康に!

子供の頃から、ししとうを網で焼いて焼き色をつけて、かつおぶしを上からかけ、醤油をたらして食べるのが大好きでした。たまに辛いししとうに当たると悶絶していましたが…。今回のレシピは、高知県でイベントがあった際に考案したものです。ししとうが名産だったので、ししとうを使って何か、ということだったのですが、普通にあるメニューを提案してもなぁと思い、よく出していたメニューのひとつである、赤ピーマンのムースの作り方をアレンジし、このレシピを作成しました。家庭の食事でも、冷蔵庫に入っている食材で臨機応変に作られることが多いと思います。いくつかの絶対的な法則をしっかりと頭に入れておくと、そこからアレンジしていってもそう間違いのないものが出来ますよね。シンプルに食べてもとても美味しいししとうですが、たまには少し手をかけた料理に仕立ててみてはいかがでしょうか。

夏が旬の素材を使ったおすすめレシピ
ししとうのムース トマトドレッシング

材料

4人分
・ししとう 20本
・玉ねぎ 1/2個
・ブイヨン(固形スープ)300cc
・ゼラチン 4g
・生クリーム 200cc
・トマト 3個
・オリーブ油 適量
・レモン汁 適量
・塩 適量
・胡椒 適量

手順

1.鍋にオリーブ油を入れ、へたを取ったししとうとスライスした玉ねぎを炒める。よく炒め甘味を出す。
2.ブイヨンを入れて30分ほど炊き、途中でゼラチンを入れる。ミキサーに入れて裏ごしし、氷水に当てて冷やす。
3.8分立てに泡立てた生クリームを(2)と合わせ、塩、胡椒をする。
4.トマトドレッシングを作る。トマトは湯むきして皮を取る。ミキサーにかけてから裏ごしする。オリーブ油、レモン汁、塩、胡椒を入れて仕上げる。
5.お皿に(4)を敷き、スプーンで(3)をすくってお洒落に盛り付ける。

奥村 直樹

奥村 直樹

Naoki Okumura

フランスや京都で研鑽を積んだ後、京都のフランス懐石の老舗『西洋膳所おくむら』の二代目として子供の頃から食べ鍛えた味覚を武器に独学で日本料理を学ぶ。その後板前割烹のよさを取り入れた「おくむら」スタイルを確立。東洋人ではじめて世界のアマンホテルの料理プロデュースも手がけ、国内外で幅広く活躍中。
https://restaurant-okumura.com/
フォローする Follow us on

以前の記事

おすすめの記事

毎日肌から感動する
ELECTORE
3 STEP シンプルケアアイテム

エレクトーレ公式サイト
close