寒さが身にしみる季節がやってきました。
冬の朝、エルビューファームの畑には霜が降り、畑一面が真っ白になり、氷の世界のようです。野菜やハーブの葉の表面には白い氷の結晶が付着し、朝日にキラキラと輝く様子がとても美しく、つい見入ってしまいます。
霜で凍ってしまった野菜やハーブは、凍った状態で収穫すると、その部分が傷んでしまうため、陽に当たり解けてくるのを待ってから収穫します。
霜にあたることでホウレンソウなどの葉物野菜は一層甘みが増し、とても美味しくなります。植物の生命力を感じるような真冬ならではの味わいです。
真冬のエルビューファームで感じる野菜の生命力
「黒田五寸人参。夏の高温期に播種した人参は、虫害や高温障害で発芽してくれたのはごくわずかに。立派に成長した人参は中心部まで濃紅橙色でとても甘くて美味しい人参になりました。」
「冷え込みが厳しくなるとともにからし菜の葉は厚くなり輪郭がしっかりと。ボルドーカラーの鮮やかな葉色が濃くなり、美しいグラデーションに。ピリッとした辛いからし菜は蜂蜜入りのドレッシングにしっかりなじませると美味しくいただけます。」
「冬のイタリアンパセリは他のハーブと野菜と同じように寒さから身を守るために、葉姿がコンパクトになっていきます。この時期のイタリアンパセリはえぐみのないまろやかな味わいに。」
「赤く色づく茎が特徴の赤丸金門二十日大根。寒さにあたり、赤色が濃くなってきています。葉も紅葉して綺麗。」
「環境にやさしい畑づくりを」
「秋に定植して初夏に収穫するスナップエンドウ。ファームで収穫した稲を敷き藁にしてマルチング。冬の地温の調整してくれます。収穫後は土壌に漉き込みます。」
「畑と畑の移動は自転車で。少しでも環境に負荷をかけない取り組みを大事にしています。」
「春に向けての土づくりのために、夏野菜のナスを引き抜いて片付けていきます。力仕事。」