心も美しく

【齋藤薫】スキンケアの慣例的なリニューアルではない
地球の神秘的な力を、さらに引き出す進化!

Beauty Style

Vol.31

2023.06.01 UPDATE

コスメの世界でも今改めて、自然界の力が見直されている。それもオーガニック成分とか植物エキスといった従来の自然成分の話ではない。それこそ大地の恵みそのものである、鉱物の不思議な力が、にわかに注目を集めているのだ。

お守り以上の一種の健康法として、パワーストーンが絶大な人気を博したように、鉱物に力を借りることができるのは、何となくだけれど誰もが知っている。でもそれが、美容でこそ非常にリアルな効果をもたらす素晴らしさに、いよいよみんな気がつき始めたのだ。

実はそれをいち早く現実のものとしたのが、還元電位の研究30年の歴史を持つこのエレクトーレだったこと、知っていただろうか? エレクトーレが誇る主役成分"ミネラルオーレ"は、ミネラル豊富な天然鉱石の良質な部分のみを繰り返し粉砕する過程で、独自の電位技術を使いマイナス電位(還元電位)を持たせることで、"たった10秒のエイジングケア"を可能にする、物理学が生んだ特別な成分なのだ。そもそもが塗って10秒で根本的なエイジングケアができてしまうなんて、それ自体が不思議すぎる。それも、成分を外から与える従来の方法ではない。独自のクレイに託したマイナス電位によって、原因そのものを消去し、リセットしてしまうような、常識を覆す働きは電気的エネルギーの応用で実現したもの。にわかには理解できないかもしれない!

けれど、それだけ先進的で独創的なエイジングケアだということ。ただ、地球の潜在能力は底知れない。"美容効果"をも無限に秘めている。だからこそ、エレクトーレも進化する。つまりこれは、ただのリニューアルではないのだ。例えば新しいソープはミネラルオーレを増量させたが、それも単なるソープとしての機能アップではない、洗浄力や吸着力はもちろん、ソープとしては異例の、衰えや疲労感の原因までを洗い流していくような、エレクトーレ独自のエイジングケア効果までをバージョンアップしてしまうのだから。

また、ミネラルオーレ フェイストリートメントは、主成分であるミネラルオーレのために鉱石をさらに厳選、クオリティを高めたことで、やはり単なる品質アップではない、鉱物から得られる地球天然成分の秘めた潜在能力をさらに引き出すことに成功している。

だから、バリア機能をさらにアップ、仕上がりのハリ弾力アップという進化を遂げているが、スキンケアの単なるリニューアルという捉え方をしてほしくないのだ。10秒後に洗い流したときの肌自体がさらに進化している。その違いが、一般的な化粧品のリニューアルのレベルを超えているからである。

IPバランシング ローションも、肌荒れの原因となる病原性菌の増殖を防ぐ"美肌菌"を育てたり、植物の復元能力に注目した培養エキスを配合したり、それも今注目のエーデルワイスを選んでいることも含めて、今のトレンドとも言える最先端処方をさまざまに用いて、スキンケアの最前線で戦える素晴らしい一品へと目覚ましい進化を遂げている。

定期的に成分配合量をアップしたり、浸透力や感触だけを改良したりする、コスメ界の慣例的なリニューアルとは根本的に異なる、あくまでも、より高いマイナス電位を保つために、より良い鉱石を探すことで実現した進化。たった3品のシンプルケアで、ハリ弾力を日々目に見えて高めていく仕上がり肌の進化も、決して見逃さないでほしい。

齋藤薫

齋藤薫

Kaoru Saito

美容ジャーナリスト/エッセイスト
女性誌編集者を経て独立。女性誌において多数の連載エッセイを持つ他、美容記事の企画、化粧品の開発・アドバイザーなど幅広く活躍。『Yahoo!ニュース「個人」』でコラムを執筆中。新著『大人の女よ!もっと攻めなさい』(集英社インターナショナル)他、『“一生美人”力 人生の質が高まる108の気づき』(朝日新聞出版)、『されど“服”で人生は変わる』(講談社)など著書多数。

ずっと美しい人の秘密に迫った、読む"美容本"。
『大人の女よ!もっと攻めなさい』(集英社インターナショナル)
フォローする Follow us on

以前の記事

おすすめの記事

毎日肌から感動する
ELECTORE
3 STEP シンプルケアアイテム