贈る人の喜ぶ顔を思い浮かべながら、ギフトを準備するのはとても幸せな時間。ここでは、手作りギフトのプロ、小杉麻希さんが簡単で上品な贈り物を提案します。
一年で最も華やかな季節。
ロマンティックで印象的なラッピングで贈りたい
クリスマスのための華やかな贈り物
太めのリボンで結び、紙の先端を折り込んで作る大輪の花が可愛い!
贈りたいキャンドルと、 材料 薄紙&太いリボンを用意
〈材料〉
エレクトーレの3点BOXと 包装紙、ローズペタルを用意
クリスマスに贈る予定のキャンドルを包む、白 の薄紙 (40×60cm程の大判。 薄葉紙とも呼 びます) を用意。 グログランの太めのピンクリ ボン(長さ80cm程度)で上を結びます。
〈作り方〉
薄紙を二つ折りにし、中央にキャンドルを置き ます。 ギャザーを寄せながら上でリボンを結んで。紙の先端をふんわりと内側に折り込めば、 花をあしらったような可愛い印象に。
毎年ワクワクするクリスマスシーズン。私はよくいい香りのするキャンドルを贈ります。海外通販にお気に入りのキャンドルやバブルバスソープがあり、ギフト用にまとめ買いをして愛用しているのですが、困るのがラッピング。そんな時に、この白の薄葉紙が大活躍してくれます。
お気に入りの包み方は、薄紙の中央にギフトを置いてシュッと包み、リボンで結ぶだけ。リボンは幅の広いものを80cm程度用意し、半分に折って結びます。さらに、薄紙を丁寧に広げて、尖っている先端を内側にふんわり折り込んで花の形にします。 張りのある紙なので、簡単に思い通りの形に。大輪の芍薬や薔薇のイメージで形を整えたら完成です。ちょっとしたことなのですが、花の形にした途端、スペシャル感が倍増します。贈る相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら、華やかギフトの準備を始めませんか。
エレクトーレのギフトBOXも
チュールの飾りで華やかに!
箱をラメ入りの包装紙で包み、 薄くて柔らかいチュールをあしらいます。10×30cm程度の端布をたぐり寄せて中央を細い紐で縛って広げると、チュールポンポンの出来上がり。シワに強く、遠方に送るのにも最適。チュールを3個結びつけた細紐を箱に巻いたら完成です。
小杉麻希
Maki Kosugi
Instagram: vanillawhite2004