心も美しく

暑気払いや癒し効果大な
白×緑の涼感アレンジ

センスのいいフラワーギフト

Vol.3

2023.06.01 UPDATE

日々の生活に気ぜわしく、心身ともに疲れてはいませんか。この連載では、季節にマッチした花の提案や花がもつパワーをご紹介。暮らしに彩りを添えて元気にお過ごしください。

紫陽花やダリアなど大輪の花を主役にした、
涼しげな華アレンジ

枝ものや蔓状のグリーンで抜け感を作れば涼しげに

日に日に暑さが厳しくなってきましたね。汗だくで外出先から帰宅したとき、涼しげな佇まいの花たちが迎えてくれたら心地よいもの。そこで、今回は、涼感のある白とグリーンのアレンジメントをご提案します。

夏の花として、元気が出るイエローやオレンジなどのビタミンカラーもピッタリなのですが、白×グリーンの組み合わせは、誰からも好まれ、どんなインテリアにもマッチする配色。失敗も少なく、エレガントで爽やかな印象になるのでおすすめです。白の紫陽花やダリアなど大きな花を手前に持ってくると、パッと華やかさが増し、一気にお部屋を明るくしてくれます。無理に1つの花器に詰め込まず、2つの花器を縦に並べてみましょう。後ろに行くほど高さを出すと、ドラマティックな広がりが出ます。その際、枝もののグリーンを使うと、空間が生まれて軽やかで涼しげになるほか、蔓状のグリーンを使うと、夏らしい雰囲気が出るのでぜひ試してみてください。

夏の生花は日もちしない、と思われる方も多いようですが、
(1)できるだけ水を冷たくする(氷を入れるのも有効です)、
(2)茎をこまめにカットする、
の2点を心がければ、長く楽しめます。花の生命力から元気を、涼感から癒しをもらって、快適におすごしください。

ほんのりグリーンの花を一輪挿ししても涼しげ!

夏の花、トルコキキョウ。短めに切り、リキュールグラスに一輪挿ししても食卓が華やぎます。ほんのりグリーンを選べば、フレッシュで爽やかな印象に。


山田まりこ

Mariko Yamada

大学卒業後、パリに渡りフラワーアレンジメントを学ぶ。帰国後、東京・青山にフラワーサロン「DAN AE Flowers&Interior」を開く。ウェディングからインテリアに溶け込む花の提案まで、幅広く活躍中。

DATA 東京都渋谷区渋谷2-3-19ローゼ青山B1
03-6423-1975
www.danaef.jp//
○営10:00〜18:00
○日・祝
フォローする Follow us on

以前の記事

おすすめの記事

毎日肌から感動する
ELECTORE
3 STEP シンプルケアアイテム

エレクトーレ公式サイト
close