Beauty Talk Vol.32 藤本美貴

心も美しく

諦めないで、夢を追い続ける姿勢 タレント・藤本美貴

Beauty Talk

Vol.32

2023.06.01 UPDATE

内面から美しさが湧き出るような、そんな女性でありたい。
エルビューが考える美しさを体現し、
美しく年齢を重ねている方の生き方や考え方の中には、きっとその答えがあるはずです。
素敵なゲストをお招きし、あらゆる視点から“美”に繋がるヒントを探っていきます。

今回のゲストは、歌手としてデビューし、結婚後はバラエティ番組でも活躍している藤本美貴さんです。
お二人のお子さんのママになった今も、タレント活動の他に
ヨガのインストラクターの資格を取得するなど積極的に活動されています。
そんな藤本さんにお仕事と家事・育児を両立させながらも
みずみずしくキュートでいられる秘訣をお伺いしました。

Profile

タレント
藤本美貴
Miki Fujimoto

1985年2月26日生まれ。北海道出身。2002年デビュー。2003年1月よりモーニング娘。6期メンバーとして活動。2009年に庄司智春氏と結婚。2012年3月第1子出産。2013年3月にグラヴィティヨガ認定インストラクターの資格を取得。2014年2月に「ミキティのやせヨガ!」(小学館)を発売。2015年8月第2子出産。復帰後、タレントやモデル、声優など幅広く活躍。
「ミキティが東大教授に聞いた 赤ちゃんのなぜ?」(中央法規出版)1,200円(税別)が3月25日に発売。

演歌好きから目指した歌手の道。
切磋琢磨した「モーニング娘。」時代

冨宅:ご出身は北海道の滝川なのですね。私は札幌出身ですが、東京に来られたとき心細くなかったですか。

藤本:いいえ。もともと演歌が好きだった祖母の影響で、演歌歌手になるのが夢だったんです。そのうち安室奈美恵さんに憧れるようになって、いつか自分で東京に行きたいって思っていたので。

冨宅:それでオーディションを受けられたのですね。

藤本:はい。ASAYAN(あさやん)というテレビ番組で「モーニング娘。」のメンバー追加募集に応募したんです。私は最終選考で落ちてしまったんですが、事務所から連絡をいただいて、1年後くらいにソロデビュー。その翌年「モーニング娘。」に加入しました。

冨宅:お仕事は楽しかったですか。

藤本:夢が叶ったのはうれしかったですが、当時はまだ16歳で、周りが大人の方ばかりだったのでついていくのに一生懸命でしたね。今の、「モーニング娘。」はみんな仲よしで和気あいあいという雰囲気があるなぁと思っていますが、私がいた頃はもっとライバル心が強かった気がします。仲はよかったですが、それぞれが「誰よりも長く歌いたい」、「センターでいたい」と思って切磋琢磨していましたね。

冨宅:皆さんお互いに高め合っていたんですね。

家族の笑顔になごみ、癒される日々
本当の幸せは身近なものに。

冨宅:24歳のときに庄司智春さんとご結婚。ブログを拝見すると、ご家族がとても仲よくて、幸せな感じが伝わってきます。

藤本:のほほんとしていますよね(笑)。

冨宅:ご家庭で心がけていることはありますか?

藤本:結婚するときに「お互いを思いやる気持ちを大事にしよう」って決めたんです。だからかな、家事やちょっとしたことに対して、旦那さんもよく「ありがとう」って言ってくれます。

冨宅:思いやりや感謝の気持ちを持っていると、何でもない普通の日常に幸せを感じる、本当の幸せは大層なことではなくて、身近にあるものなのかもしれないですね。

藤本:そうだと思います。慌ただしい毎日の中で、ふっとひと息ついたときに周りに家族がいて、同じテレビを見て笑っていたり、ふざけている姿を見て、優しい気持ちになる自分がいるなぁと思います。そして、そんな風に感じられることが幸せだ、って思えるんですよね。

冨宅:お二人のお子さんがとってもかわいいですね。娘ちゃんは6か月でしたね。癒やされますよね。

藤本:上の男の子がもうすぐ4歳で、すごくやんちゃ。寝ているとき以外はずっとしゃべっていて飛び跳ねているのに対し、娘は泣かずにニコニコしているタイプ。なので本当に「癒やされる〜」って思います(笑)。

冨宅:藤本さんは、お子さんとご主人様のお世話をしながら、お仕事もこなされていて、尊敬してしまいます。両立は大変ですか?

藤本:基本的に私は忙しくしている方が性格的にあっているようです。それにありがたいことに近所に母が住んでいてくれているので、助かっています。

息子は妹がたまらなく好きなようです。これからも仲良し兄妹でいてほしいです。
毎日子育てでは怒ったり、泣かれたりで疲れるけど、凄い達成感と充実感です。これからもしっかり子供と向き合っていきたいです。

ヨガで出産後ウエイトダウンに成功
インストラクターとしても活躍。

冨宅:藤本さんはご出産前と変わらないスタイルをキープされていますね。ヨガをされていると伺っていますが?

藤本:はい。私がやっているのはグラヴィティヨガというのですが、産後の不調が解消されて、14キロの減量にも成功しました。

冨宅:素晴らしいですね。普通のヨガとは違うのですか?

藤本:このヨガはボルスターという枕のようなものに体を預けて、自分の体の重さでポーズを取っていくんです。体に無理な負担がかからずにできて、効果があったので、このヨガの素晴らしさをみんなに教えたくて、インストラクターの資格を取って、今はイベントや講習で教えています。

冨宅:ママさんたちにも人気があるようですね。

藤本:子育て中は抱っこや授乳のために、下を向いたり背中を反らせたりすることが多く、骨格がゆがみやすいんです。ヨガをすると頭痛や腰痛が楽になりますね。

たった10秒でできる美白&保湿ケア
時間がないママには救世主!

冨宅:お肌のキメが細かくてとてもきれいですね。

藤本:肌はもともと強いタイプみたいです(笑)。

冨宅:北海道のように寒くて湿度の高い地域にはキメ細かいきれいなお肌の方が多いと言われますよね。

藤本:私も聞いたことがあります。娘のことを考えると北海道に住む方が良いのかなと思ったりします(笑)。

冨宅:エレクトーレをご愛用いただいて嬉しく思います。お使いいただいていかがですか?

藤本:エレクトーレは画期的ですね。たった10秒で洗い流すだけなのにしっとりと潤って気に入ってます。

冨宅:フェイストリートメントにたっぷり配合されている独自成分ミネラルオーレは、マイナス電位を保持していて、ターンオーバーを正常に導いたり、毛穴ケア・うるおいケアも同時に行います。いつまでも若々しい肌でいられることをサポートしてくれるんです。

藤本:では毎日やったほうがいいんですね。

冨宅:ぜひそうしてください。10年以上に渡って使ってくださっているお客様は、年齢は重ねても、お肌はとても若々しくていらっしゃいます。

藤本:ローションもしっとり潤うし、においがないのも気に入っています。

冨宅:ありがとうございます。ローションも独自のIP浸透技術で、お肌の奥まで届けることができるので、潤いをキープします。このIP浸透技術と、還元力のあるミネラルオーレを配合したのがオールインワンの新製品IPジェルなんです。テクスチャーはみずみずしく軽いのにうるおいとハリ弾力に優れていて、長時間持続するのです。

藤本:確かにいつも睡眠不足だし、自分にかける時間が全然ありません。だからオールインワンとか10秒トリートメントって、本当に助かっています。

諦めないで、夢を追い続ける姿勢が
人の美しさや強さ、輝きになっていく

冨宅:理想としている女性像はありますか。

藤本:女性像ではありませんが、何に対しても諦めない気持ちを持っていたいです。仕事はもちろん、美容や体型維持にしても諦めないことが大事だと思います。毎日100%頑張るのは疲れてしまうし、結婚していたり、子供がいたりすると思うようにできないこともありますが、諦めなければゼロにはなりません。

冨宅:そうした気持ちは大切ですね。私も仕事を立ち上げていく中で今までも数多くの壁に当たりましたが、諦めずに頑張っていると、いつかは達成できると実感しています。

藤本:私は根っからポジティブなので、山があればあるほど「負けない!」という気持ちになります。

冨宅:その力強さが藤本さんの魅力ですね。

藤本:やりたいことをイキイキ続けることが、美しさや強さ、その人の輝きになるように思います。

冨宅:そのとおりですね。これからの抱負をお聞かせいただけますか?また、お子さんに関して思うことがありましたらお聞かせください

藤本:いただいたお仕事を1つひとつ大切にこなしていくこと、そしてもう1つは子どもを無事育てることです。子どもにはやりたいことを見つけられるようになってほしいと思っています。ありがたいことに私は夢を実現できましたが、たとえかなわなくても、夢に向かって頑張ることがステキだと思うので。

冨宅:すばらしいお考えですね。皆さんの憧れで、皆さんに大きな影響を与えていらっしゃると思います。ますますのご活躍を応援しております。

藤本:頑張ります!

冨宅:本日は貴重なお話をありがとうございました。


エルビュー株式会社 代表取締役社長。
2004年エルビュー株式会社設立、ファッション、美容などの幅広い知識を生かし、美をトータルに追求している。日本の伝統文化にも造詣が深い。
フォローする Follow us on

以前の記事

おすすめの記事

毎日肌から感動する
ELECTORE
3 STEP シンプルケアアイテム