Beauty Talk Vol.45 新山千春

心も美しく

充実した人生が送れるお手伝いをしたい 女優・新山千春

Beauty Talk

Vol.45

2023.06.01 UPDATE

内面から美しさが湧き出るような、そんな女性でありたい。
エルビューが考える美しさを体現し、
美しく年齢を重ねている方の生き方や考え方の中には、きっとその答えがあるはずです。
素敵なゲストをお招きし、あらゆる視点から“美”に繋がるヒントを探っていきます。

15歳で上京して、華やかな芸能界へ、今年でデビュー25周年を迎える新山千春さん。
YouTubeチャンネルを立ち上げて、大好きなメイクの話、
中学3年生になる娘のもあさんと一緒にファッションチェックをしたりと、
充実したコンテンツが話題になっています。 そんな新山さんにお仕事のことはもちろん、
もあさんとの向き合い方、美容や休日の過ごし方などたくさんお話を伺いました。

Profile

女優
新山千春
Chiharu Niiyama

第20回ホリプロタレントスカウトキャラバン特別賞受賞。ドラマや映画で活躍するほか、バラエティ番組にも出演するなどマルチに活躍。今年8月からYouTubeチャンネル『CHIHA ROOM』を開設。ひとり娘のもあさんとのファッションコーディネイトやセルフメイクのアドバイスなど、情報を発信している。

芸能界に入るきっかけは、
ある芸能人の大ファンだったこと!

冨宅:中学卒業までご出身の青森県で過ごされていらっしゃいました。どんな幼少期を過ごされましたか?

新山:豊かな自然に囲まれた土地で、のびのび育ちました。二つ上の兄と外で遊んだり、友だちと公民館に行ったり。楽しい思い出がたくさんあります。

冨宅:芸能界に入るきっかけは、オーディションでしたね。

新山:はい。第20回ホリプロタレントスカウトキャラバンで特別賞を受賞しました。

冨宅:すばらしいですね! もともと、芸能界に興味があったのですか?

新山:芸能界というより、当時、武田真治さんの大ファンで、オーディションで優勝すると武田さんと一緒に映画出演ができるという内容だったんです。だから、武田さんに会いたい一心で応募しちゃいました(笑)。でも、優勝できなかったので、武田さんと一緒に出演できる夢は実現できなかったんですけど、芸能界に入るきっかけができました。

冨宅:チャンスを掴んだのですね。たくさんの応募の中から選ばれたのですから、きっと輝いていたのですね。

新山:ありがとうございます!

演じるときは、話し方だけではなく
声の調子、仕草にもこだわる

冨宅:テレビドラマやバラエティ番組など、幅広いジャンルのお仕事をされていらっしゃいますね。お仕事をする上で、心がけていらっしゃることはありますか?

新山:ドラマのお仕事をするときは、言葉だけではなく、仕草や表情など細部までこだわって表現しています。歩き方、声のトーン、指先の動きまでも神経を行き渡らせて、演じるようにしています。

冨宅:演じる人物になりきるということですね。それは、とても難しそうですね。

新山:今までの経験を生かすことはもちろんですが、まだまだ学ぶことはたくさんありますね。私は、"記憶に残る人"になりたいと思っています。そのためにも、いただいたお仕事には全力で取り組んでいます。

冨宅:すばらしい心がけですね。15歳で上京されて、今年で芸能生活が25周年を迎えますが、振り返ってみていかがですか?

新山:周りの方に支えられていることに感謝しています。芸能界で25年過ごしていますが、今でもドラマの前はすごく緊張しています。この仕事って、華やかなように見えてもすごく孤独との闘いというか、ひとりで向き合う時間があります。特に私はそういうタイプみたいで、ひとつの役に対して、いろんなイメージをふくらませて取り組んでいます。

YouTubeチャンネルを立ち上げて、
情報を発信

冨宅:今年8月からYouTubeチャンネル「CHIHA ROOM」を開設されました。中学3年生になる娘さんとの親子コーディネートや新山さんのマスクメイクのご提案、そして津軽弁でのバッグの中身紹介 など、充実したコンテンツで楽しく拝見しています。

新山:見てくださっているんですね! ありがとうございます。まだ始めたばかりなので、いろいろ試行錯誤しながらやっています。

冨宅:始めたきっかけはどのようなことですか?

新山:この仕事をしていると、ヘアメイクさん、スタイリストさんなど、"その道のプロ"の方とご一緒する機会が多く、とてもいい刺激をもらっています。メイクをしていただいたときにアドバイスをもらえますし、服のコーディネートの仕方なども教えてもらえます。その情報を私と同世代の方に発信していきたいと思ったことがきっかけです。

冨宅:それは、とてもすてきなアイデアですね。

新山:いつもと違うメイクや洋服を選ぶことで、何かのきっかけになれればいいと思っています。

冨宅:娘さんのもあさんともすごく仲がよさそうですね。仲良しでいらっしゃる秘訣はありますか?

新山:私は娘のことを心配するのではなく、信頼しています。彼女の行動や言葉をまず尊重することを心がけています。

より充実した人生が送れるような
お手伝いがしたい

冨宅:今後、YouTubeチャンネルではどんなコンテンツを考えていらっしゃいますか?

新山:私と同じように、田舎からでてきた女のコを可愛く変身させるような企画とか、毎日忙しいシングルマザーをよりキレイに変身させる企画などをしたいです。私がメイクをして、服を選んですべてプロデュース。同じ立場だからこそ、わかることがあって、それを〝変身 〟という切り口で、新しい自分に出会って、より楽しい人生を歩んでいただけるような、そんなお手伝いが少しでもできればと思っています。

冨宅:すばらしいですね。 エルビューもシングルマザーを支援する取り組みを掲げています。今後、何かご一緒に活動できるといいですね。

娘さんとの2ショット
愛用させていただいております

お休みの日はダンス、
カフェ巡りをするのも好き

冨宅:お休みの日はどのように過ごされていますか?

新山:娘と日帰り温泉に出かけたり、ダンスレッスンに通っています。ダンスは娘が先に通っていて、先生に「一緒にやってみれば?」と声をかけられたのがきっかけで始めました。最初は抵抗があったんですけど、今では楽しんでいます。他に、娘が部活のときは、ひとりでカフェ巡りをしたり。おいしいカフェラテをひたすら探しています。

冨宅:お休みの日も充実されていらっしゃるのですね。

新山:年齢を重ねるにつれて、好きなものに囲まれて過ごすのが心地良いです。

冨宅:私も好きなものに囲まれて過ごすことが大好きで、家にお花を飾るだけで心が和んだり、器にもこだわっていまして、すばらしい作品は、作り手の人柄を感じることができ、幸せな気分になります。三味線の音色も好きで、秋の虫の音や川のせせらぎ、人の感情、情けや恨みも表現できるんです。時々音色を楽しんで弾いています。

新山:わかります、その気持ち。20代にはそんなことぜんぜん感じなかったけれど、この年齢になると、すごく実感しますね。

トリートメント後の肌は
しっとりしてキメも整う

冨宅:エレクトーレをお使いいただき、ありがとうございます。使用感はいかがですか?

新山:とにかく、肌がもっちり、しっとりしていて、肌のすみずみまで浸透しているのを実感しています。フェイストリートメントは、顔だけでなく首も手にも使っています。たった10秒のトリートメントなのに、肌がつるつるになるので、とても驚いています。

冨宅:嬉しいです。フェイストリートメントは、肌本来の持っている力を引き出して、シンプルケアに導きます。独自成分「ミネラルオーレ」は岐阜県の奥美濃で採掘した天然鉱石の酸化されていない内側の1/10の部分だけを使用しています。それを粉砕して泥状にしていく過程で独自の技術でマイナス電位を持たせています。そのマイナス電位がターンオーバーを正常に導き、潤ったツヤ肌にしていくのです。

新山:トリートメント後の肌は、肌がしっとりしてキメも整うので、急いで化粧水をつける必要がないほど。使い続けていくにつれ、肌コンディションが良くなるのを実感しています。

冨宅:エレクトーレは、長く使い続けてくださるお客様が多くいらっしゃいます。〝10年前よりも肌がキレイ〟 というお声をたくさん頂戴します。

新山:私もそうなれるように、これからもスキンケアに励みます。エレクトーレは、シンプルケアなのでストレスなく続けられそうです。

心を豊かに。日々の暮らしを
大切に、充実させたい

冨宅:身長が高く、すらっとしたスレンダーな体型でいらっしゃいますが、美容で気を付けていることはありますか?

新山:ダンスをしている他には、食事に気を付けるようになりました。栄養素の高い旬のお野菜を使って料理をしたり、身体にいいオイルをとったり。間食するなら、アーモンドなど栄養価の高いナッツ類にしています。

冨宅:食事は本当に大切ですね。では最後に、今後の目標を教えていただけますか?

新山:プロデュースをしたり、発信していくことに興味があります。自分が感じたことや思いをひとりでも多くの方に届けていきたいですね。それと、心を豊かにして、穏やかな生活ができるように、日 々の何気ない暮らしを充実させることが大切だと感じています。

冨宅:そうですね。私も散歩していて道端に咲いている花に心を奪われるときがあります。ささやかな小さな感動の積み重ねが心を豊かにしてくれる気がします。新山さんのますますのご活躍を、心から応援しています。本日はありがとうございました。

【対談を終えて】

冨宅さんとお話させていただきまして、新しいことに楽しんでチャレンジし続けていくことの大切さと、心が穏やかになるような丁寧で豊かな暮らしをされている印象を受けました。
オンオフをしっかり大切にすることは内側からもイキイキと輝くことにつながるんだと冨宅さんにお会いして感じました。(新山)

お仕事に対しての熱意や娘さんへの愛情が伝わってきて新山さんの温かく明るいお人柄と楽しいお話であっという間の一時でした。スタイルが良くピンクのパンツスーツをエレガントに着こなしていてとっても素敵でした!(冨宅)


エルビュー株式会社 代表取締役社長。
2004年エルビュー株式会社設立、ファッション、美容などの幅広い知識を生かし、美をトータルに追求している。日本の伝統文化にも造詣が深い。
フォローする Follow us on

以前の記事

おすすめの記事

毎日肌から感動する
ELECTORE
3 STEP シンプルケアアイテム